印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

UGM隣の激安&激ウマ『Mie Ayam Palembang AFUI』

f:id:Jin20:20190920023447j:plain

Mie Ayam Mini Jumbo Pangsit(中盛り水餃子付き)

f:id:Jin20:20190920023522j:plain

道路からのお店外観

ガジャマダ大学生御用達

Mie Ayamはインドネシア国民食でワルンからカキリマまで数多くのお店があれど、値段の安さと量、味でここまでバランス良く受け入れられているお店はなかなかないのではなかろうか。

ガジャマダ大学(UGM)の東側、大学院棟(Gedung Pascasarjana)のすぐ隣に位置しているだけあり、昼から夕方にかけてはかなり大学生で混雑します。Gojekでの配送も受け入れているので、Gojekの制服きたおっちゃんもちらほら見かけます。

ここのMie Ayamはスマトラ島南部のPalenbang風とのことで、そぼろの様に炒められた味付き鶏肉が縮れ麺の上に乗っており、そこに別皿のスープをぶっかけるスタイル。バッソと水餃子をトッピング出来ます。

 

 味と値段で胃袋掴まれてます

何と言ってもその量と値段で学生の胃袋を掴んでいる様。

一番安い普通盛りのトッピング無しだと、Rp 8,000(60円強)から約4倍の量のSuperのトッピング無しだとRp 14,000(110円弱)という破格の安さ。でも裏切らない味。そりゃ学生で混みますわといった感じ。

 

レジで先払いなので要注意。机の上のスイートポテトチリソースで味変楽しむと大盛りもペロリ、です。

f:id:Jin20:20190920023511j:plain

メニュー

f:id:Jin20:20190920023434j:plain

こちらは大盛り

f:id:Jin20:20190920023453j:plain

学生で繁盛してます

f:id:Jin20:20190920023512j:plain

次から次に麺を茹でていく兄ちゃん。手慣れたもんです。麺は少々柔らかめ。

住所:Jl. Kaliurang KM 4.5, Gang Kinanti No.12, Caturtunggal, Kecamatan Depok, Kocoran, Caturtunggal, Kec. Depok, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta 55281

営業時間:毎日午前9時〜午後7時

 地図