印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガ帰り辣腕シェフの絶品美食麺「Mie Sapi Banteng」

Mie sapi(牛肉麺)とPangsit Rebus(水餃子) www.youtube.com シンガポールでの経験生かしたMie Sapi 個人的にMia Ayam(鶏肉麺)が好きでよく食べてたら、大学院の友人であるIcaから絶対食べるべきだと連れて行かれたこちらのお店。彼女はジョグジャで大…

格安で開放感満載「Mbahe Sambel dan Soto Ayam/Sapi」

味薄めの鳥の味がきちんとする優しい味 席から田んぼが眺められる 広い開放的な作り 開放的な作り 下宿近くのソト屋さん。ちょっと道から入り組んだ中にあるので、分かりにくいかも。 その分は店は田んぼ近くで、風景は綺麗だし、風が気持ちい。 ソトの味は…

ユダヤ教はインドネシアでは宗教でない⁉︎

インドネシアの宗教とは 大学院のWorld Religions(世界の諸宗教)の授業では様々な宗教について学んでいるんだけど、ユダヤ教についての授業で習ったインドネシアにおけるユダヤ教のポジションがとても興味深かったので簡単に紹介します。結論からいうとイ…

今月に書くべきこと 2019年10月

デジャブに襲われる大学院生活 なんだかんだ大学院の課題に追われていて、全然時間が取れずにブログもほっぽっている時間が長いです。本当に、気がついたら1週間が終わりまた新たに1週間が始まるという感じ。毎週デジャブの様な感覚に襲われながら、課題に…