印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

【告知】残留日本兵に関する講演会

緊迫するインドネシアの状況

お久しぶりです。ブログ開いたのいつ以来だろう。

インドネシア、コロナによる医療崩壊寸前で巷には病院が満床のため、自宅で治療が必要な人の為に酸素を買う人で溢れているとの事。州境の大きな道路は警察が警備して、ワクチン証明ないと追い返されたりなど、どうなることやら

随分ブログも放置していたけど、今月半ばには、全ての修論に関する案件も終わるので、またコロナ関連情報もアップしていこうと思います!嫌なニュースばかりですが、出来ることもないので粛々と自宅生活します。それで、興味深いイベントあったので、共有します。

 

 残留日本兵の第一人者による講演会

 残留日本兵関連の写真や執筆で第一人者の長洋弘さんが講演会するそうです。オンライン参加できるので、時間合えば僕も参加しようと思います。

 

「逃亡兵が英雄になった日」~インドネシア残留日本兵と写真家の記録~
2021年7月18日(日)14時~15時30分 (日本時間)
オンライン予約:

 f:id:Jin20:20210704185104j:plainf:id:Jin20:20210704185125j:plain

実はこの左の写真に写っている最後の残留日本兵のラフマット小野さんが2014年に亡くなられた時、マランの自宅まで取材に行きました。息子さんや家族が丁寧に出迎えてくれて、色々話をしてくれたのを覚えてます。

しかも、夜のホテルをまだ取っていないと言ったら、家に泊めてくれて、なんと小野さんが使っていたベットで寝かされるという、とんでもなく貴重な経験をさせていただいたのをよく覚えてます🙏

その時の記事は以下のリンクです。
 

 

 長さんは残留日本兵関連の書籍をいくつも出されています。僕も大体持ってるかな。

マランに取材に行った当時、インドネシアに居を移してまだ4ヶ月だったのでマランってどこやねんって感じだったのですが、そのマラン出身のツレと結婚して、今では一番好きな町になっているというのも、なんとも縁を感じます。

そして、このお話される長さんは私の実家の隣の町に住んでいるという偶然もあり、写真展にも行きました。帰ったらお会いしに行こうと思っていた方です。

お時間ある方は是非どうぞ!!