印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

【告知】残留日本兵に関する講演会

緊迫するインドネシアの状況 お久しぶりです。ブログ開いたのいつ以来だろう。 インドネシア、コロナによる医療崩壊寸前で巷には病院が満床のため、自宅で治療が必要な人の為に酸素を買う人で溢れているとの事。州境の大きな道路は警察が警備して、ワクチン…

ジャカルタでお勧めのラピッドテスト

予想外に長いジャカルタ生活 日本への一時帰国から7月末にジャカルタ帰ってきて、当初は10月にはジョグジャに帰る予定でしたが、予想外に長くジャカルタに居ました。 実は結婚準備やら色々あったんですが、少し落ち着いたのでジョグジャに今週末に帰ります。…

JKT48がメンバー、スタッフの削減を発表!!

コロナでライブ再開目処立たず AKB48の姉妹グループである、JKT48は電通の肝煎でジャカルタに誕生してから、インドネシアのオタクやアイドル界隈では絶大な人気を誇るグループに成長しています。 だけど、ご多分にもれずやはりコロナの影響が甚大でなく、3月…

インドネシアで超有名な日本人サッカー選手引退

インドネシアサッカー界の日本選手第一人者 昨日インスタを見ていたら、以下のポスティングが目に飛び込みました。 インドネシアサッカー界で相当に有名な日本人サッカー選手である松永祥平選手が引退を決めた様です。 彼はインスタのフォロワーが40万人くら…

インドネシア帰国:PCRテスト

入国への道:PCRテスト 3月から家族の用事やコロナなどで埼玉に留め置かれてましたが、インドネシアに7月末に帰国します。 僕は大学院に留学中なので、VisaとIzin tinggal(居住許可)があります。なので、現在の入国制限にかからずに、インドネシアに入国す…

インドネシア帰国とブログ再開

半年以上もブログ放置 ブログ、半年以上も放置してました。 セメスター1が12月に終わって、更新しようと思ったけど、なんだかんだ2月のセメスター2に入ってしまいました。 そして家族の問題で緊急日本一時帰国。そしたらコロナで日本に留め置かれるという…

UGMでNGO協働のチャリティーパサール

人権意識向上と貢献を目指したチャリティー 大学で面白い取り組みしてると聞いたのでふらっと来てみた。 ガジャマダ大学社会政治科学部が主導して、地元NGOや国際NGOと協働して、人権意識の向上と、その界隈への貢献を目指したチャリティーバザーを開催。 僕…

真夜中の黙想:愛国心

インドネシアに住んで早5年7ヶ月。 早いもんで、こちらでの生活、文化規範などが自分の中でも内在化してます。 それに伴って、自分の中でのいわゆる愛国心もといい、望郷の念も強まってるのを感じます。 愛国心=危ないもん? 日本での愛国心というと、最近…

シンガ帰り辣腕シェフの絶品美食麺「Mie Sapi Banteng」

Mie sapi(牛肉麺)とPangsit Rebus(水餃子) www.youtube.com シンガポールでの経験生かしたMie Sapi 個人的にMia Ayam(鶏肉麺)が好きでよく食べてたら、大学院の友人であるIcaから絶対食べるべきだと連れて行かれたこちらのお店。彼女はジョグジャで大…

格安で開放感満載「Mbahe Sambel dan Soto Ayam/Sapi」

味薄めの鳥の味がきちんとする優しい味 席から田んぼが眺められる 広い開放的な作り 開放的な作り 下宿近くのソト屋さん。ちょっと道から入り組んだ中にあるので、分かりにくいかも。 その分は店は田んぼ近くで、風景は綺麗だし、風が気持ちい。 ソトの味は…

ユダヤ教はインドネシアでは宗教でない⁉︎

インドネシアの宗教とは 大学院のWorld Religions(世界の諸宗教)の授業では様々な宗教について学んでいるんだけど、ユダヤ教についての授業で習ったインドネシアにおけるユダヤ教のポジションがとても興味深かったので簡単に紹介します。結論からいうとイ…

今月に書くべきこと 2019年10月

デジャブに襲われる大学院生活 なんだかんだ大学院の課題に追われていて、全然時間が取れずにブログもほっぽっている時間が長いです。本当に、気がついたら1週間が終わりまた新たに1週間が始まるという感じ。毎週デジャブの様な感覚に襲われながら、課題に…

UGM近くの庶民派「Soto Lamongan Pak Narto」

Soto ayam nasi Pisah ご飯分割ソト 海老などを砕いた粉がうまさを増す サラサラだけど、粉を溶かすと割りとドロドロスープになる 良心的価格 Lamonganスタイルのソト 大学院近くのソトを探していたらこちらが割りと高評価なの訪問。 個人的には東ジャワのソ…

朝に露店出す有名店「Soto Ayam Pak Dalbe」

Soto Campur ご飯入りソト ジョグジャ 値段では安くはないがまぁ良心的価格 入り口は知らないと躊躇する店構え スープは濃いめですね 有名人も訪れる人気店 ジョグジャ でソトの情報を探していると大体出てくる店は決まっていて、この店もブログや新聞記事な…

UGM隣の激安&激ウマ『Mie Ayam Palembang AFUI』

Mie Ayam Mini Jumbo Pangsit(中盛り水餃子付き) 道路からのお店外観 ガジャマダ大学生御用達 Mie Ayamはインドネシアの国民食でワルンからカキリマまで数多くのお店があれど、値段の安さと量、味でここまでバランス良く受け入れられているお店はなかなか…

2019年インドネシア大統領選 写真グラフ②

前回に引き続き大統領選の様子を写真と共に紹介します。 実は偶然にも、ジョコウィ大統領が投票をする投票所が僕の宿泊していたホテルから歩いて直ぐとの情報を入手し、現場に潜り込んでジョコウィの写真を撮影することに成功しました。 5年前の大統領選も記…

2019年インドネシア大統領選 写真グラフ①

2019年4月に実施されたインドネシア大統領選。速報値(クイックカウント)では、現職のジョコウィ大統領がプロボウォ候補を退けて再選を確実にしています。 5年前の2014年の大統領選時も、現地新聞社の記者として大統領選を追いましたが、メガワティ元大統領…

ジョグジャ伝説のソト屋「Warung Soto Kadipiro Asli」

Soto ayam biasa 伝説のソト!? ジョグジャの 超老舗のソトアヤム屋さん。マリオボロ通りからも3キロ程度の程よい距離にある。市内に支店が何店舗かある模様だが、食べるなら本店ですね。 1921年オープンという独立前からジョグジャでソトを売っていたお店…

アジア大会開会式:大統領バイクパフォーマンスとインドネシア政治の潮流

第18回アジア競技大会ジャカルタ・パレンバンが8月18日、ジャカルタのブンカルノ競技場での開会式で幕を開けました。 ぎりぎりまで開会式チケットが引き換えられなかったり、相変わらずの運営ではありましたが、開会式自体はかなりインドネシアの特色を出し…

インドネシア映画紹介その1:Tabula Rasa

Tabula Rasa (2014年9月公開) クマンにある独立系ミニシアターKinosaurusで7月に見た映画。You Tubeのトレイラーに惹かれて観たが、個人的には過去に見たインドネシア映画の中でも3本の指に入るくらいよかった(2018年7月現在)。一見、料理映画と紛える…

インドネシア在住:どまぐれモンの自己紹介

アカウントだけ作って長らく放置していたけど、そろそろ始めようかと思います。 簡単に自己紹介 現在30代前半のどまぐれモン(祖母の故郷である福岡県大牟田地方の方言で道を踏み外した人の意)です。 インドネシア共和国・ジャカルタにて、国際交流の仕事を…