印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

インドネシア帰国:PCRテスト

入国への道:PCRテスト  

f:id:Jin20:20200722175404j:plain

3月から家族の用事やコロナなどで埼玉に留め置かれてましたが、インドネシアに7月末に帰国します。

僕は大学院に留学中なので、VisaとIzin tinggal(居住許可)があります。なので、現在の入国制限にかからずに、インドネシアに入国することが出来ます。

在イ日本大使館の説明は以下の通り。

Q3: 日本に一時帰国中の一時滞在許可(KITAS)または定住許可(KITAP)保持者です。インドネシアに再入国できますか。
A3: 再入国可能です。インドネシア法務人権省入国管理総局によれば,有効なKITAS/KITAP保持者が再入国する場合,入国時に「入国前7日以内に各国の保健当局が発行した英文の健康証明書」及び「インドネシア政府によって実施される14日間の隔離を受ける用意があることを述べたステートメント」を提示することが求められています。
Q7: KITAS/KITAP保持者です。インドネシア再入国の際には「健康証明書」を提出しなければならないとのことですが,どのような書式ですか。サンプルはありますか。
A7: インドネシア政府によれば,決まった書式はありません(様式自由)が,インドネシアに到着する7日以内に,医療機関が英語で発行したもので,申請者が航空機搭乗に適しており,発熱,咳,のどの痛み,くしゃみ,呼吸困難などの呼吸器感染症の症状がないことが健康証明書に記載されている必要があります。また,原則として,PCR検査陰性結果の記載も求められています。これらの情報を元に,当館限りでサンプル(PCR検査項目:有り無し)を作成しましたので,参考にしてください。なお,発行する医療機関に関する情報(医療機関名,医師名,住所,医師の署名)が不十分で入国を拒否されたとの情報がありますので,これらの情報が証明書に含まれるようにすることをお勧めします。

他の説明は長ったらしいので、省くと一時滞在許可証を持つ日本人は入国を許可されるが、原則として7日以内のPCR検査結果が記載された健康証明書が必要になるーということですね。

PCR記載のなくても大丈夫だけど、入国時にラピッドテストを受けさせられ、その結果次第ではPCRも受けさせられるようです。ここでPCRが陽性となるとさぁ大変。

無症状であろうと強制隔離されます。一体どこに連れてかれ、どのくらいの費用負担で、外部とは連絡取れるようにしてくれるのかなど、全くの不明。

個人的には、本当は感染していなくても、移送された病院で感染するということなども考えられるので、日本でPCR検査受けてくことにしました。

 

自己負担のPCR

さて、日本でPCR受けることにしたけど如何せん日本ではPCRを自由に受けられる体制になっていない。海外渡航のためにいくつか病院やクリニックで受けられるそうだけど、それも全て自己負担である。その額は3−5万円程度。インドネシアでは、5−7千円で受けられるそうなのに、なにこの違い。

海外渡航へのPCR検査については以下を参考にしました。

plus62.co.id

助かります、プラス62さん!!

 PCRの検査結果までのタイムラインやらは、こちらのクリニックの説明が参考になりました。ただ、ここは高価なのでやめましたけど。

www.clinicfor.life

色々なクリニックのサイトを見た所、PCR検査代で4万、証明書発行料で1万=計5万とるとこもあり、暴利だなと。まぁ、丸の内にあるので、大企業の駐在員が手っ取り早く赴任国に戻るために活用されてるんだと邪推しましたが。

 

新宿まで受けにいきます

f:id:Jin20:20200722175938j:plain

僕は、一番値段が安かった新宿にある国立国際医療センター内にあるトラベルクリニックを利用しました。PCR検査に関する健康診断書に関する詳細な情報は以下にあります。

travelclinic.ncgm.go.jp

 

予約を取ったのが確か7月10日。人数制があり、最短でも21日と言われびっくりしまっしたが、需要があるんでしょうかね。21日に予約を取りました。

ちなみに、事前に予診票と検査同意書に記入して、当日持っていく必要がります。

http://travelclinic.ncgm.go.jp/019/yoshin.pdf

http://travelclinic.ncgm.go.jp/009/material/Screening_Japanese.pdf

 

21日検査当日は朝8時30分までに受付を済ませろとの事。埼玉のど田舎民にはきつい時間帯でした。

 

当日のタイムスケジュール

f:id:Jin20:20200809014445j:plain

トラベルクリニックの受付

以下が、当日のPCRテストのタイムスケジュールです。

8:25   受付、事前に用意する書類の確認

8:40   血圧チェック 熱チェック
8:52   二階の個室で PCR検査。

  • 個室には1人の検査官が完全武装して待機していた

9:10    酸素濃度の検査 待機

9:15   医者による問診、診察

  • 自己申告で風邪の様な症状ないか、3密になる様な環境に行っていないか、陽性

   者と濃厚接触者していないかなどの問診。

  • 聴診器、喉、扁桃腺の検診

9:35   終了 支払い

 

大まかに行って1時間程度で終了しました。支払いは確か2万8千円くらいだったかな。

他には、15人弱の方が検査に来ていましたが、話してるのが漏れ聞こえてきましたが、インドネシア帰国組が多かった様です。

 

PCR検査付きの健康診断証ゲット

そして、次の日のお昼に再度新宿まで訪れ、検査結果を入手しました。

ちょっとドキドキしたけど、無事に陰性でした。そりゃそうか、陽性ならさっさと電話かかってきてるわなと一人で突っ込みを入れた次第です。

f:id:Jin20:20200809015634j:plain

これがPCRの検査付き健康証明書です。インドネシア入国の際のスタンプが既に押されちゃってるやつですけど笑


今回、検査自体は簡単でしたが、何分予約も混み合っている様なので、必要な方は早め早めで予約された方がよろしいかと思いました。

この検査結果を持ってインドネシアに帰ります。さて、無事に入国できるのか。

次の記事でまた書きますー。