印度尼西亜の面影~Kabar dari Indonesia~

インドネシア在住7年目。ジョグジャカルタ特別州のガジャマダ大学大学院所属のどまぐれモンによるブログです。インドネシアとは、文化とは社会とは。宗教とは。無駄に色々考えてます。

ジョグジャ伝説のソト屋「Warung Soto Kadipiro Asli」

f:id:Jin20:20190428021312j:plain

Soto ayam biasa

f:id:Jin20:20190501172253j:plain

f:id:Jin20:20190501172248j:plain

f:id:Jin20:20190501172243j:plain

伝説のソト!?

ジョグジャの 超老舗のソトアヤム屋さん。マリオボロ通りからも3キロ程度の程よい距離にある。市内に支店が何店舗かある模様だが、食べるなら本店ですね。

1921年オープンという独立前からジョグジャでソトを売っていたお店とのこと。昼下がりには、地元の人、観光客で一杯でした。

値段は割と高めで優しい味

ソト以外のメニューもあるけど、ほぼみんなソトを頼んでます。Kulit(皮)など鳥の部位も選べます。ソトはRp20,000程度。ジョグジャの相場を考えると少し高いけど、食べる価値あるかと。スープにご飯とキャベツなどが入っているジョグジャでよく食べられる形で提供されます。朝飯にちょうど良いかも。味も優しい味で2杯食べたくなりました。ジョグジャで観光の際には、是非一杯。

 

オススメ度:星7つ ★★★★★★★☆☆☆

住所:Kadipiro, Jl. Wates No.33, Sonosewu, Ngestiharjo, Kasihan, Bantul, Daerah Istimewa Yogyakarta

営業時間:毎日8am-14pm

f:id:Jin20:20190501172303j:plain

f:id:Jin20:20190501173658p:plain